あなたの「免疫力」チェックリスト

ネガティブな人は免疫力が低い!

あなたの「免疫力」が下がっているかがわかるチェックリスト 

       

イラスト提供:

Akiko Hiramatsu

病気やウイルスに負けないカラダを作るために、「免疫力」を高く保ちたいもの。でも、知らず知らずのうちに免疫力が下がってしまい、

「免疫ひく子ちゃん」になってしまっている女性も多い模様。あなたの免疫力は大丈夫? さっそくチェックして、「免疫タカ美ちゃん」にシフトしよう!

【写真】「免疫タカ美ちゃん」に学ぶ! 免疫力を上げる8つの習慣

ところで「免疫力」って何?

Getty Images

免疫力とは、体の中にあるバイ菌やウィルス、がん細胞などの異物(=“敵“)を攻撃し、排除する細胞の力のこと。免疫細胞は血液やリンパ液を回って、常に体の中をパトロールしている。

ちょっと難しい話をすると、免疫には2種類ある。

ひとつは、一度病気にかかるとその原因である敵を覚えて、次に侵入してきたときに攻撃してくれる「獲得免疫」。

もうひとつは、どんな敵でも最初に攻撃してくれる「自然免疫」。

免疫が体を守る仕組みはこんな感じ!

Getty Images

竹田先生によると、「初めて体に入ってきた敵は、まず自然免疫が攻撃しに行きます。弱い相手なら自然免疫だけでやっつけられますが、強い相手の場合は負けることも。

すると、獲得免疫がその敵の情報を得て作動し排除する。さらに敵を覚えて、次に同じ敵が来た時には、病気にかかる前にやっつけてくれる。それが免疫の仕組みです」

免疫の活性のピークは20代~30代!

Getty Images

自然免疫細胞のひとつである「ナチュラルキラー細胞」の活性のピークは、20~30代、それ以降は年齢とともに落ちていってしまうという。

免疫細胞のスター!「NK細胞」がスゴイらしい

イラスト提供:

Akiko Hiramatsu

「NK細胞」とは、「ナチュラルキラー細胞」と言い、自然免疫細胞のひとつ。ウイルスに感染した細胞やがん細胞が体の中に発生すると、そこへ最初に立ち向かってやっつけてくれる存在。

このNK細胞の殺傷能力を「NK活性」といい、NK活性が高いほど病気になりにくい。つまり、NK細胞が元気に活動してくれる状態を作ることが、免疫力アップにつながるということ。

あなたの免疫力は活性化できている? 知らず知らずのうちに「免疫ひく子ちゃん」になってない? 次のチェックリストを試してみて

「免疫ひく子ちゃん」度 チェックリスト

イラスト提供:

Akiko Hiramatsu

□心配性でネガティブ思考

□しょっちゅう風邪をひく

□原因不明の不調に見舞われることが多い

□なぜか常に忙しい

□休日は出かけるより休みたい

□寝ても疲れが取れない                                                       

                                   □ちょっとしたことを気にしがち

                                       □朝スッキリ起きられない

チェックが1つでも入った人は免疫力が下がっているかも

Getty Images

チェックリストに該当する項目があった? それなら、免疫力が下がっている「免疫ひく子ちゃん」の可能性アリ。免疫力が低下している状態では心身の不調に見舞われやすく、またその状態が免疫力の低下を招いてしまうという悪循環に。

そんな状態から脱却すべく、「免疫ひく子ちゃん」から「免疫タカ美ちゃん」に変わる方法をご紹介。

免疫力は上げられる?

Getty Images

「免疫力は自分の力で上げられますよ」と竹田先生。

自然免疫は不安定なので、体調が崩れると免疫力が落ちたりします。逆に言えば生活習慣や食べ物を工夫することで免疫力は上げられるということ。大事なのは、生活リズムを整え、バランスのよい食事を続けることです」

自然免疫の活性化を目指して、今すぐできることから始めてみよう。免疫タカ美ちゃんの生活からその具体的方法を学んで!

お話を伺ったのは...

順天堂大学大学院医学研究科准教授 竹田和由先生

東北大学大学院歯学研究科博士課程修了。アメリカ留学後、新潟大学医学部医動物学講座助手などを経て、順天堂大学医学部免疫学講座講師などを経て現職。専門は免疫学(NK細胞、腫瘍免疫)。   

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です